季節の話

今年も早2ヶ月をきりました。
寒くなり朝がなかなか布団から出れない季節ですね(/o\)
冬は「早寝遅起」をめざしましょう!
これはたっぷりと睡眠を取る事で昼間活動的な生活が送れます!(^^)!

11月7日から二十四節気では立冬(リットウ)と言います。
冬への始まりです。通常の季節よりも約1ヶ月くらい早い感じですね。
立冬は冬の準備を兼ねる時期と考えてもいいと思います。

冬の身体は余分な代謝や体力の消耗を抑える体制に入ります。この時期に過剰な活動で「陽気」を外に発散し続けると寒さに熱が奪われて、かえってやる気・生体エネルギーを失いやすくなるのです。
「蓄える」が冬のテーマです。

「蓄え力」を上げるには黒い食べ物を摂りましょう!
黒豆・黒胡麻・黒砂糖・黒木耳・わかめ・昆布・もずく‥

黒い衣服を身に付けるのもいいと思います(^^♪

関連記事

  1. 二十四節気 立秋(りっしゅう)

  2. 二十四節気 芒種(ぼうしゅ)

  3. 二十四節気 大暑(たいしょ)

  4. 二十四節気 白露(はくろ)

  5. 二十四節気 小満(しょうまん)

  6. 二十四節気 春分(しゅんぶん)