お灸教室、開催しました

本日は東京薬膳協会にて、代表理事によるお灸教室を開講しました。

全くの初心者を対象にした講座で、ありがたいことに開講告知後すぐに定員いっぱいになってしまいました。みなさんの健康への意識の高さが伺えますね。

 

 

 

お灸がどんな風に身体に働くのか、身体の各臓器や器官、経絡との関係を図で示しながら丁寧に解説していきます。

肘の横紋の脇にある「曲池」というツボを探しているところ。肩こりや風邪、喘息にもよく使われるツボです。

ツボが取れたら、実際に火をつけてお灸を体験しました。

お顔専用に作られたお灸を目の脇の「太陽」にすえた生徒さん。わずか数分の間におめめぱっちり、瞳がキラキラしてきたのを見てクラスじゅうがどよめきました。即効性のあるところもお灸の素晴らしいところですね。

膀胱系のツボ「天柱」を確認しているところ。ここに自分でお灸をすることはできませんが、自分でツボが取れるようになるとお灸だけでなくさまざまな方法でアプローチができるようになります。

熱心な生徒さんたちからも積極的な質問がポンポンと飛び出し、活気ある講座でした。

大人気のお灸講座、次回開催予定は2月20日(水)10時です。

枠に限りがあります。すでにご予約が入り始めているので受講希望の方は、お早めにぜひどうぞ。

詳しくはこちらから。

 

 

関連記事

  1. お灸教室始まります

  2. アロマのセミナー終了しました