季節の話

台風に振り回された9月でした。寒暖差があるこの時期は身体がついていきませんね…
蒸し蒸しからは解放され本格的な秋到来!

この時期(10月8日〜10月22日)を二十四節気では寒露(カンロ)と言います。
草花に付く露が寒さによって凍り始めるというもの。農作業も収穫の時期を迎える目安となります。
新米もいいですね(^^)

秋は美味しいものがいっぱい!
特にオススメが….
「栗」です。
蒸してホクホクそのまま頂いてよし、何杯でも食べれる栗ご飯や渋皮煮もいいですね(o^^o)

栗の薬膳の効能の1つに強筋骨!
足腰を丈夫にする意味があります。
冬の身体の準備に最適ですね。
旬なものにはその時期必要なパワーの宝庫なのです。

食もしっかり衣替えしましょう。

関連記事

  1. 二十四節気 春分(しゅんぶん)

  2. 二十四節気 穀雨(こくう)

  3. 明けましておめでとうございます

  4. 二十四節気 寒露(かんろ)

  5. 二十四節気 雨水(うすい)

  6. 二十四節気 霜降(そうこう)