于爾康(ウージコウ)専門講座 4月黄帝内経/病院処方の漢方製剤の正しい使い方

薬膳は中医学を基に考えられた食事法の1つです。
中国3000年の経験医学です。
学べば学ぶほど目から鱗。
東京薬膳協会の名誉会長でもありますウー・ジコウ先生が詳しく分かりやすく丁寧に講義してくれます!

4月から更に講座を充実させリニューアル。
単発のご参加でも十分満足出来る内容です。

第2週目の水曜日
10:30〜
黄帝内経(こうていだいけい)
2000年前から未病・予防の重要性を伝えていました
14:00〜
病院で処方される漢方薬の正しい使い方
二十四節気で分ける季節の養生法

前半は…
2000年も前から季節の養生法を詳しく伝えてます。
季節に合わせて、食べ方、睡眠、過ごし方が違います。
春は物事を始める時期、開放的に気持ちも緩めてあげる。
衣服は緩めのものを身に付け、も結ばない方がいいとまで書いてあります。
季節に逆らう過ごし方をする事で夏に心身の不調や秋に風邪ひきやすいといった予防法を伝えています。

後半の講座では…
皆さんもご存知の風邪と言ったら葛根湯。
風邪も悪寒時と熱が出た時では使う漢方薬が違うってご存知でしたか??
中国では受験生が集中する為に葛根湯を使ったりもするとか!!
正しい知識を知る知らないとでは大きく変わってきます。

ご興味のある方はこちらから↓チェックして下さい。

于 爾康 (ウ ジコウ)専門講座

関連記事

  1. 于爾康(ウージコウ)専門講座 中医学応用講座(1)役立つ症状…

  2. 于爾康(ウージコウ)専門講座 中医学応用講座(1)役立つ症状…

  3. 于爾康(ウージコウ)専門講座 5月黄帝内経/病院処方の漢方製…